本ブログの御訪問ありがとうございます。
機械設計歴20年以上のT.surfと言います。
今回は以下に関する記事です。
【ソリッドワークス】
便利機能 仮想構成部品の使い方と応用
(トップダウン設計にも応用可)
管理人的にはヒストリーCAD全般をおススメしません。
管理人おススメの3DCADはノンヒストリーCADである
富士通I-CADです。
本記事は、ソリッドワークスを使わざるを得ない機械設計者
に向けて以下を発信します。
ソリッドワークスの
仮想構成部品について
解説と使用用途を
解説します。
①ソリッドワークスの仮想構成部品とは
概要
仮想構成部品とは、アセンブリファイルに保存される
部品データーです。
ICADで表現すると内部パーツと言ったところでしょうか。
通常、この手のCADは
アセンブリファイルとパーツファイルが別々になっています。
しかし、仮想構成部品で設計を行うと
アセンブリファイルの中に部品データーが保存されます。
仮想構成部品はパーツだけではなく
サブアセンブリの仮想構成も可能です。
仮想構成部品は以下のような名前になります。
[Part1^(アセンブリorサブアセンブリ名)]
- [ ]で括られているのが仮想構成部品で
あることを示しています。 - ( )の中は所属アセンブリorサブアセンブリ名
となります。 - Paet1の部分は自動でつけられる名前なので
リネーム可能です。
なんのための機能?
もともとソリッドワークスは、アセンブリ内で
パーツファイルの編集ができるのですが、
―新規部品の場合―
外部とのリンクを持たないために
気楽に作成や削除、名前の変更ができます。
最終的にモノになった部品を外部ファイル化します。
―流用設計、改造など―
変更の可能性がある部品など仮想化してしまえば
(部品 サブアセンブリ問わず)
外部パーツファイルとのリンクが絶たれるので、
元の外部パーツファイルに影響を与えることなく
自由に編集が可能となります。
なので勘違いしている方が多いのですが
仮想構成部品によって、
トップダウン設計ができる
というよりは、
仮想構成部品の機能を応用すれば
かろうじてトップダウン設計がしやすい
といった意味合いが強いです。
②仮想構成部品の使用用途
トップダウン設計に応用可
トップダウン設計における2Dレイアウト
管理人はトップダウン設計の2Dレイアウトに
この仮想構成部品を応用しています。
以下の記事を御参照願います。
トップダウン設計における3D編集
ソリッドワークスでは、
アセンブリファイル内で
構成部品を右クリック⇒編集により
周りの部品を見ながらパーツソリッドの編集が可能です。
しかしながら、トップダウン設計中での
検討中の部品なんて
最終的にいらなくなったりする場合もあります。
よって、仮想構成部品であれば、手間もかからず
気楽に作成でき、気楽に削除もできます。
最終的にレイアウトがモノになり、
構成部品も使えるとなった場合に
仮想構成部品から外部保存部品へと変更します。
改造や部品変更の場合に有利
この仮想構成部品
実は既存の部品も仮想化ができます。
具体的には、以下のケースの場合に
- 装置の改造
- 他装置の流用設計
など、いずれにせよ
既存の部品で、今回の改造や流用設計で変更する場合
その部品を一旦仮想化をしてしまいます。
一旦その部品を仮想化すれば、
外部リンクが切れて、アセンブリ内で
自由に編集可能となります。
あくまで保存先はアセンブリ内ですので
元の部品ファイルに影響を
与えることはありません。
―既存部品の仮想化の方法―
非常に簡単で、
ツリー上の部品の個所を右クリック
⇩
プロパティ内の仮想化をクリック
―仮想構成部品の外部構成部品化の方法―
これも非常に簡単で
ツリー上の仮想構成部品の個所を右クリック
⇩
プロパティ内の外部ファイルへ保存をクリック
③新規仮想構成部品の挿入の仕方
仮想構成
サブアセンブリ
トップアセンブリで右クリックをします。
プロパティの中から
新規サブアセンブリの挿入
をクリックします。
これだけで、
仮想構成サブアセンブリの挿入が可能となります。
仮想構成部品
アセンブリの構成部品挿入コマンドを展開すると
新規部品というコマンドがあると思います。
これをクリックすると、
ツリー上に新規部品ができますね。
これがすでに仮想構成部品です。
上述したとおり、仮想構成部品はアセンブリー内に
保存されます。
ある程度設計が固まるまでこのままで作業しましょう。
④仮想構成部品保存の注意
仮想構成部品はユーザーの設定次第で
うまく保存されない場合がありまうす。
その場合は以下の設定をしてください。
⑤まとめ
ソリッドワークスにおいて
トップダウン設計やソリッド作成のサポートに
必要な仮想構成部品
を解説しました。
管理人はソリッドワークスという
- 大変更であればあるほど役に経たない
パラメトリックのための
拘束組み地獄とリンク地獄 - くだらんパラメトリックに拘り
トップダウン設計の2Dレイアウトすら
無駄にハードル高い絶望 - ノンヒストリーだと30秒で終わる作業が、
あまりの自由度の無さで1時間作業
となってしまう虚無感 - 大変更であればあるほど大頻発する
生産性のない拘束エラー修正の拷問
上記のヒストリーCADによる苦行を強いられている
設計者へ向けて、
なんとかソリッドワークスを使えるための
情報を発信していきます。
本記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。