tsurfの機械設計研究室

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【機械設計の3DCAD】ヒストリーCADをオススメできない理由 絶対必要社内規定

本ブログの御訪問ありがとうございます。
機械設計歴20年以上のT.surfと言います。

 

今回は以下に関する記事です。
【機械設計の3DCAD】
ヒストリーCADをおススメできない理由
絶対必要社内規定

 

⇩本記事を読むと以下が わかります⇩

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管理人T.surf

今回の記事では
ヒストリー系CADを
導入した場合の
社内規定の必要性に
ついて解説します。

 

本記事は以下の記事の補足解説記事です。

 

 

①結論

まず大前提として、
ヒストリーCADは、拘束の組み方によって人に違いがでます。

そもそもヒストリーCADのパラメトリック設計の場合

  • 大規模アセンブリになればなるほど
  • 大規模変更になればなるほど

スムーズな自動設計や自動修正なんてありえません。

 

なぜなら、

  • 他の設計者のデータをいじる場合、
    どのような拘束をかけているか?
    時間をかけて理解する必要がある
  • そもそも大規模アセンブリとなると
    自分が掛けた拘束ですら忘れてしまい難易度が高い
  • そもそも論として、
    大変更の場合どのような変更か?
    によって拘束なんて役に立たない場合のほうが多い

 

しかし、ほんの気持ち程度のスムーズさを求めるのであれば、

それだけのために厳格な社内規程を設けその下での運用が
必要になります。

 

まぁ無理なんですけどね。

 

だって
みんなが社内運用に従うなんてあり得ないですから。

誰かチェックでもするんでしょうか?

 

しかし、
多くの会社でそこまでの社内規程はありません。

というか、そもそもCADごときで、
何で社内規程の作成にマンパワーを割かなくては
いけないんでしょうか?

 

そこで、
本記事ではヒストリーCADをオススメしない理由として、
社内規程を設けなかった場合に起こる現象を解説します。

 

今回紹介するエピソードは、
特に大きいものとして3つと少ないです。

他にも細かいことを挙げればキリがありません。

しかし、
一つ一つは大きく ヒストリーCADの導入に際して
社内規定の必要性を感じさせるものとなっています。



 

②流用設計拘束やり直し事件

たとえば、
前回 他の装置で他の設計者が設計した機構を
モディファイして今回の装置に組み込む場合があります。

 

しかし、

設計管理職

この時のモデリングは
原点の位置も拘束も変だ。
拘束組み直そう。

などと、管理職が言い出す場合があります。

トップアセンブリの中のサブアセンブリを
動かすくらいなら、複数部品の塊を3点の拘束で
固定しているだけです。

 

拘束を探る手間はありますが、
まぁ 1000歩妥協して言うなら「それほどでもない作業」
と言えるかもしれません。

 

しかし、
サブアセンブリ中の多数部品の位置を変更して、
原点を変えるとなると話は別です。

  • 多くの複数部品に対して、
    原点からどのように拘束を組んでいるのか?
    の調査と把握 
  • 仮に理解したとしてもどうやって変えようか?

など

ノンヒストリーだったらそもそも拘束はないし、
原点をかえるだけなら30秒作業なのですが

 

ヒストリーCADでこのようなことが起きると
1日 2日作業となることなど当たり前にあります。

しかも、これって設計ではありません。



そもそもですが 

設計管理職

この時のモデリングは
原点の位置も拘束も変だ。
拘束組み直そう。

 

って、前回の原点や拘束が変だろうが、
その設計者は理由があってそうしたんでしょう。
価値観の話です。

 

社内規定を設けていないにもかかわらず
拘束や原点設定の理由も確認せずに、個人の価値観で
安易に否定をして修正をする。

これは、どういうことか?

人が変われば また価値観が逆転するということです。

そして、
生産性が微塵も感じられない
『否定とやり直しの負のループ』と言う
恐ろしいことになります。

 

だからこそ、ヒストリーCADは
社内規程が必要になるのです。

 

 

③なんで、あいつこんな拘束組むんだろうな

上述した通り ヒストリーCADにおける
設計者の拘束の組み方の違いは、設計者による
価値観の違いと等価です。

  • 何に重きを置くのか?
  • どういう意図か?
  • どういう思想か?
  • どのような変更を想定しているのか?

 

しかし、上述の例だと 本人のいないところで、

とある設計者

何であいつこんな拘束
組むんだろうな?

だから後が大変なんだよ

そもそもノンヒストリーであれば、
後が大変ということもありません。

後が大変なのは、”あいつ”のせいではなく
ヒストリーCADのせいなのです。

ヒストリーCADの特性に疑問と不満がいかずに
特定の個人に疑問と不満の矛先が向かう。

 

ひょっとしたら、
管理人の組んだ拘束も、他の設計者に言われてる
かもしれません。

 

いや、
みんな大人だから、その後ハブにされるとかケンカに
なるとかはないですよ。

 

しかし
企業としては、設計者の分断を招くようなことは、
どんな小さなことでも極力避けるべきです。

しかも、その分断の原因がたかがCADって‥

 

だからこそ、ヒストリーCADは
社内規程が必要になるのです。

 

 

④そういうことされると後でわかんなくなるんだよね

基本的に3DCADを導入すると、
2D機能をどのようにうまく使いこなせるか?
などの要因で設計者の作業スピードに差がでます。

 

しかし、ヒストリーCADの場合、
上記に加え、拘束の要因が加わることにより
その差が顕著になります。

 

拘束の運用が千差万別なのは当たり前で、

さらにインターネットで調べれば
他の設計者が知らない操作(拘束がついて回る)
が出てきます。

 

ただでさえヒストリーCADは、
ノンヒストリーCADであれば1日で済む作業が
ヒストリーCADの場合3日~7日作業となります。

 

なので、
操作面で少しでも楽に速くできないか模索が絶えません
(なんのために仕事してんだろ?)

 

そして、満を持して自分で調べたことをやると

とある設計者

そういうことされると、
後でみんなか
わからなくなるんだよね

となります。

 

だからこそ、ヒストリーCADは
社内規程が必要になるのです。

 

こうならないためにもヒストリーCADにおいては、

  • 社内規定でみんなが知らない操作(拘束が常について回る)
    を、やらせないように規定するか
  • みんなに少しでも楽で速い操作を共有するために
    日々のアップデートをしていくか

となります。

 

 

⑤まとめ

ヒストリーCADを導入するのであれば、
厳格な社内規定を設けましょう。

そして、
その社内規定は、できればアップデートが望ましいでしょう。

  • 設計者同士で小さな不満を持たせないために
  • 価値観の逆転によるで否定とやり直しの負のループにならないために
  • 少しでも楽で早い操作が否定されないように
  • 少しでも楽で早い操作が共有されるように

 

逆に言うと ヒストリーCADの場合 常に設計者が 
操作面はもちろん上記のストレスに悩まされているのです。

 

本記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。

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