tsurfの機械設計研究室

サーボモーターやエアシリンダの選定計算なども扱っている技術ブログです

スポンサーリンク


MENU

【機械設計雑記】機械設計はAIがやるようになるの?

本ブログの御訪問ありがとうございます。
機械設計歴20年以上のT.surfと言います。

 

今回は以下に関する記事です。

【機械設計雑記】
機械設計はAIがやるようになるの?

 

⇩本記事は以下の方にオススメです⇩

機械設計者

AIが発達して機械設計が
できるようになったら
ぼくら職を失うの?

 

⇩本記事を読むと以下が わかります⇩

管理人T.surf

そのような世界線が
いつくるのでしょうか?
なる/ならない が問題ではなく
いつなのかが問題ですよ

 

 

①結論

AIが発達すれば、最終的に
機械設計をAIがやるようになるかもしれません。

すると、以下のような疑問があると思います。

  • 機械設計者が必要なくなるのか?
  • CADオペレーターがまず必要なくなるのか?
  • 機械設計者は、付加価値を身につけるべき?

 

SF話はいいから、仕事をしましょう。
将来のことは予測できませんが、
はっきりしていることがあります。

煽り騒ぎたい人

将来 AIが機械設計に
とって代わられる

と騒いでいる人たちは、危機感を煽るだけで
それが、いつなのかをはっきりさせません。

 

AIが機械設計をやることになる
このままAIが発展すれば、それはそうでしょう。


AIが機械設計をやる/やらない
が問題ではなく

AIが機械設計をやるのがいつなのか?
が問題だと思います。

 

我々が生きている間でしょうかね?
我々の子孫が生存している間に実現しますかね?

という疑問がありますが

AIに負けないように付加価値をつけるんじゃなくて
自身の仕事に付加価値をつけることは
AI云々とは関係なくやるべきです。

 

ただし、
それはAIと競うようなSF小説の世界ではなく
普通に日々の仕事で、知見やスキルを伸ばしていけば
いいんですよ。

そもそも発達したAIに付加価値で勝てるのか?

 

 

②で、結局どうすればいいんだよ

この手の話というのは
ネットやTWITTERでよく話題に出ますね。

冒頭で、

煽り騒ぎたい人

将来 AIが機械設計に
とって代わられる

と騒いでいる人たちは、危機感を煽るだけで
それが、いつなのかをはっきりさせない
と、言いました。

 

もう一つ
この手の連中がはっきりさせないことがあります。

では、具体的にどうすればいいのか?
ということです。
どうすればいいんですかね?

  • 廃業すればいいんですか?
  • 転職すればいいんですか?
  • 付加価値をつければいいんですか?
  • ところで、AIに対抗できる付加価値って何?

はっきり言わないというか、わかるわけないんですよ。

  • AIの開発状況
  • それを機械設計にどう応用可能か
  • AIが機械設計をどこまできるのか

なんて、誰もわからないからです。

だいたい もし、廃業なり転職なりしても
我々が生きている間に何も起こらなかったら
どうするんですか?

 

いずれにしろ
仮にAIに機械設計という職自体が奪われるのが
近い将来だとしても、
我々にできることはないです。

なぜなら 
一般人の我々には現状のAIの特性が
わからないからです。

AIの特性がわかり、普及し出してから
騒げばいいんじゃないでしょうか?

 

 

③何十年後、いや何百年後の話?

確かに、今後 長~~~~い目で見れば、
『AIがかなり発展するだろうな』とは思います。

 

でもそれって

 

何十年後? 
いや下手したら何百年後の話ですか?

そもそも、
我々は生きている間に実現できるのですか?

 

今だ 全ての開発を3DCADでできない状況下で
何を言ってるんでしょうか?
(ちなみに、私は2DCADが必要ないと思っていませんが)

しかも、
その変化も緩やかに、行われるかもしれません。

例えば、まずは
2DCAD設計でも問題ない分野や業界でも

  • 3DCADで行うほうがはるかに効率がよくなり、
  • かつ安く使えるようになる

そこから、AIが3DCADに干渉してサポートみたいな。

 

だいたい、機械設計やCADオペレートを
AIがやるような世界線では、もはや我々人類の在り方も
大いに変わっているかもしれません。

 

なぜなら、
機械設計をAIができるような世界線であれば

  • 弁護士だってAIかもしれません。
  • 会計士だってAIができるかもしれません。
  • 電機工事なんかもAIがやってくくれるかも。

職を失う危機は何も我々だけではないしょう。
業務独占資格が必要な職業だって,、例外ではありません。

つまり、AIが供給能力を高めて生産し
我々人類は、働かず消費するだけみたいな・・・
もはやSF小説ですね。

 

 

④まとめ

SF話はいいから、仕事をしましょう。

 

本記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

本ブログの文章や画像の無断転用を禁止します